手にした様々なreel🎣

リールについて 半世紀以上前のオールド 往年の70's 80's ちょっと以前の廉価モデル つい最近試しに入手してみた 現行モデルなどなど 統一感なく。 90年代はほぼバス釣りから離れていたので いわゆる爆発的バス釣りブレイクの時期は シラケた感じでシーンを…

そう言えばカヤックでの初フィッシュ

すっかり失念していた メジャーリバー、マザーレイク、リザーバー 様々なフィールドでのカヤック釣行 操船にも慣れて来た頃。 確か今年の4月後半 aワンド付近で出廷しトップウォーター 風が出てきたので、風裏のbワンドへパドルを漕ぐ。bワンド到着直後 台風…

DUEL HARDCORE ニンジャスイマーの威力

久々に釣具店などへ 補充と言いつつ、ビックベイトをついつい 以前から気になっていた DUELのセンドウタカシ氏プロデュース ニンジャスイマー!!! プロアングラーで最も好き センドウタカシ♡loveである。 その日の午後の出来事である… DUEL HARDCOREニンジャ…

長らくの放置^^;色々釣果報告など

随分と長い事放ったらかし すっかりfishing blogの事を失念しており 今年の前半は何かと公私ともに多忙にて ハイシーズンなどは全く釣りをしていない。 とは言え…夏場に2回ほど Mother Lakeへ家族でキャンプへ出かけたり、カヤック持参で水辺へ繰り出したの…

入鹿池

昨年の12月中旬 長男とデスポンド入鹿池での釣行 ワカサギのタックルも持参 晴れ間が広がり気温は高め。 早朝。エレキ、バッテリーなど 荷物を積んで出掛ける。 その日の早朝にボートを予約 流石にワカサギシーズン真っ只中 貸しボート屋さん三軒目の電話で …

新艇!納艇!2017 new! Perception Sound10.5

昨年の11月中旬ごろ 2017年モデルのSound10.5を予約 この度、お世話になった ブライトリバーの松本さんと 何度かメールやお電話の やり取りをさせていただき 最速、最短の納艇がかないました 何かとお手数をおかけしました 快くご対応くださり 感謝いたして…

番外編 カミさんと釣行アレコレ

たまにカミさんは釣りに付き合ってくれます。

COMING SOON‼︎

いよいよ‼︎‼︎ 準備万端です。

中央アルプス(厳密に言うと違う)お膝元でカヤック。後編

前述の通り、愛犬とのカヤッキングを 楽しんでしばしの休憩がてら 陸に上がる。 しばらくは小脇にleoを抱き カヤックに寝転んで晴天の秋空と 傾きかけた日差しを浴びた。 山間部にしては暖かい日であり ほんの15分ほど2人でウトウトと 眠ってしまったようで…

中央アルプス(厳密に言うと違う)お膝元でカヤック。前編

先日念願のPersepion Sound 10.5 2017年モデルの予約を 入れる事が出来た。 コレがまた時期を逃すと次の年まで 待たなければならない… 人気の艇で直ぐに予約が 一杯になってしまう。 2年ほどタイミングを逃し ようやく3回目にして予約が出来た。 そんなこん…

ネガティヴ・キャンペーン

なんとも久しぶりの更新。 大物YouTuberのコラボライブ配信を ぼんやり聴いていて思うところあり 書いてみる。 リターンアングラーとして水辺へ 再び出かけるようになって感じた 妙なアウェイ感と違和感に 愕然とさせられた事を思い出す。 いわゆる外来種を…

撃沈。ナイトバッシング

ナイトバッシングは No fish 途中ホームポンドへ 立ち寄ると後輩の後輩達が先行していて ナマズが2本の釣果だったとか… 小一時間ほどキャストするも No bite 明けて日曜。 昨夜後輩の車に財布を忘れていた旨 連絡をもらう…最近どーも物忘れ 紛失、置き忘れが…

いざ。ナイトバッシング。

夕刻ホームポンド散歩釣行 ノーバイト、ノーフィッシュ そして No Fishing No Life. 久々にトップオンリーの釣行にて。 実は後輩からナイトバッシングの お誘いを受け、何で攻めようか? 考えこんでしまった。 夜間の野池でノイジー系のトップは 出ればデカ…

秋は長雨で早々に流れ去り。

2016.10.12 夕刻 月齢11.1 若潮 風速(気象庁風力階級)3~4 晴天 ホームポンド a岬 ワンド入口。 岸際、シャローに反応なし このところ調子のよかったリグにも パタリと反応が出ない。 最近セッティングした遠投仕様のタックルにて 沖合のイカダストラクチ…

休日の遅起き→ホームバスポンド

2016.10.8 曇り 風速およそ1 月齢 7.1 小潮 昨夜は久しぶりにカミさんとレイトショー シアターへ足を運ぶ。いい映画だったなぁ。 明けて土曜の朝はam9:00ごろまで寝た 遅いスタートながらホームポンド いつものa岬からワンド入口。 どうやらこのサイズのバス…

今日も

2016.10.7 晴れ 風速およそ2 晴れ一時雨 月齢は6.1 中潮。 今日も昨日と同じポイントにて 同じリグで同じシュチュエーション。 携帯の電池がなくて、1枚のみ写真撮れました クルクル回っちゃってピンボケ… 秋の巻物セッティング。 遠投仕様で大きめのクラン…

ホームバスポンドでの日常的釣行と近況

2016.10.6 晴れ 風速おそらく3 月齢5.1 中潮 先ずは、釣行・釣果報告 ホームにて夕刻ウォーキング兼釣行 a岬ワンド入口 16:30ごろ 岸際、スワンプクローラーのネコリグ(ウォーターメロン)でバイト タックルは新調したエアノスと父の日プレゼントのスピニ…

topwater

トップを極めたいなぁ。

絶賛!缶詰激務中 

トップハイシーズンは諸事情にてほとんど カヤック釣行、ボート釣行は出来なかったなぁ。 秋の巻物シーズン到来であるものの 先ずは新規物件受注につき缶詰状態。 早くかたづけて釣り行きてぇ。

Brian Eno ”Music For Airports”

ホームポンドの日の出と夕景はほんとに綺麗 よく写真が無加工ですとか言ってるクソボケいるけど デジタル処理され間引かれた光の情報は そもそもが、肉眼で見た色彩とは違うんだよ。 なるべく肉眼で観たままを再現、具現化したくて 加工処理するはアリなんだ…

BASS Fly Tying

とりあえず安価なタイイングバイスを入手。 見よう見まねでとりあえずホッパー。 3つほど巻いてみました。 多少雑ではあるけれど・・・ 習作ってことで。あしからず。 方法論は無限 比較的に内向きな事であって 黙ってやってますけれども、内なる自分との対…

釣りと音楽と

youtu.be おいら”赤いタンバリン”しか知らなんだ。 スペースエコーでぶっ飛ぶよ。

Fly fishing

久々にフライタックルを引っ張り出す。 フライでバス釣りもまた面白そうかと 早朝ホームポンドにて練習がてら竿を振る 装備は↑のモノと竿のみ 手軽でシンプル。手返し云々効率でいえば 通常のバスタックルでやればいいんだけど 作法とか儀式とかトラディショ…

スピニング更新。

長いことつかつてきた05エアノスが壊れた。 クラッチが効かなくなり逆回転してしまう。そも、ガタも酷い。 80’sオールドダイワ カーボラインを代打起用。 古臭いが気に入っている。 リアドラグ機の機能性と軽さがいい 巻き心地は・・・ 現行エアノス2500を…

台風13号接近中〜温帯低気圧へ

2016.9.8 月齢6.7 中潮 台風13号〜 温帯低気圧へ変身 小雨 AM5:00〜ホームポンド早朝散歩釣行。 家に転がっていたよくわからないベイトリールを試しに使ってみる。普通に使えるが今後使わないと思う。フィネスタックルのラインを見直し。8lbフロロへ変更予定…

ホームポンド 夕まずめ

2016.9.7 月齢5.7 中潮 薄曇り PM6:30〜 b岬 減水著しいホームポンド 3年ほど前に35センチクラスを上げたポイントから クランク、スピナーベイト、ジョイクロ、ヤマセンコー シャッドミノー等、秋のパターンを探る。 ノーバイト…納竿 激務中につき朝、夕のお…

異常減水

2016.9.5 月齢2.7 大潮 小雨 午前5:00 早朝ウォーキング釣行 異常な減水で全く反応なし。 秋パターンを探るべくクランクと フリックシェイクを持参するも 壊滅的状況… ニゴイやら鯉やら亀の姿がうじゃうじゃ見える…どうしたんだ… ホームポンド…

番外編 carp fishing

ホームポンド 鯉もつれます。 いまいち引きが重いばかりでヌタッとしていて 個人的にカープフィッシング自体に触手がのびないのが正直なところ。 ヴァケモンクラスの巨鯉。 ちょっとグロテスク。針を外してリリースするときの 鯉と目が合う時の視線が苦手・…

衝動

釣りに行きたい衝動が突然沸いてくる 仕事やらもろもろの、やらなきゃいけないタスクを抱えていても 関係なく突然やってくる。 おそらく脳内の奥底に刻み込まれた、あの高鳴りと興奮が その時の風や気温や、季節の匂い、その他もろもろが一致したとき フラッ…

A River Runs Through It

www.youtube.com 大好きな映画